2015年1月30日金曜日

▶[Recommend]魔法少女になり隊



アイドル・ポップ×マキシマム・ザ・ホルモン的ミクスチャー・ロック×
マジカルななにか(ユーロビート含む) in ファンタジーRPGワールド

       =魔法少女になり隊


ん?魔法少女になりたい?

魔法少女な。
えーと魔法少女魔法少女・・・・・(脳内検索)

僕と契約して魔法少女になってよ!



じゃなくて



「永遠の魔法少女 (みっま〜ん!)
ねむきゅんこと夢眠ねむで〜s」(ちがう


でもなくて、ハーマイオn (ちがう


さて・・・・

魔法少女になり隊というバンドがいる。
もともとはtwitterのフォロワーさんの@deidaku さんの熱烈な推しによって名前を知ったものの、
ん?魔法少女?魔法少女と言えば未満だろ!」という変な反抗により、しばらく放置。

                        (本題に入るまでに無関係のねむ、ここまでで2回登場)





                              なんか気になったので、とりあえず聴いてみた。




▶冒険の書1


えっ  いいじゃん・・・




▶魔法少女になり隊が10分くらいでわかるらしい



おおう・・・こ、これは・・・(震える手)

他の曲もちゃんと聴いてみた。

▶狂騒曲ザラキ


▶火遁の術


▶☆☆☆☆クエスト


▶RE-BI-TE-TO


はわわ(鼻水)

即キタような感じで文章書いちゃったけど、僕の場合は即効性凄まじいというよりは、
少し遅れてじわじわ来ました。というか、気付いたら欲しがってるのに気づいたみたいな。

何これ・・・・ドラッグ・・・・? これがドラッグ・・・・??



魔法少女になり隊 - Official Site

2014年1月結成。ということでまだ出来てから1年足らず(!!!)。
にも関わらず、ROCK IN JAPAN 2014への出演をかけたRO69JACKにて出演権をゲット。

▶2014年8月3日 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014 WING TENT出演


ザラキ(ドラクエ)にレビテト(FINAL FANTASY)といったネタからもわかるように、
ローテクな80'sファンタジーRPGの世界観(主にFFとDQ)をベースにしつつ、
マキシマム・ザ・ホルモンよろしくのスクリームバリバリのラウドなミクスチャーロック
熱く煮えたぎるマグマのような混沌のど真ん中を射抜く様な、キュート&ポップな女子ヴォーカル
さらにユーロビートチップチューンなどの反則エッセンスが投げ込まれ、もうどうしよう。
遊び人もLV1から賢者になれるよ!!!


女子ヴォーカルの火寺バジルはガチのアイドルオタクで、アイドルのライヴで1人ヲタ芸を披露してるんだと。
アイドルに抵抗がないどころかずっぽり入り込んじゃう女の子って、ここ最近のポップシーンでは顕著ですよね。
大森靖子が代表的な例だと思うんだけど、Shiggy Jr.のいけもこちゃんしかり、
ふぇのたすのみこちゃんしかり。火寺さんはちょっとみこちゃんに似てますね。

魔法少女になり隊は、乱暴に括ってしまうと、ラウドでヘヴィなサウンドと融合したアイドル・ポップともとれるし、
こういうのって、BABYMETALが入り口を開いてくれたから、意外と入り易いと思うんです。
特に若い世代は先入観なく夢中になれると思う!

最近のトピックとしてはThe fin.なんかと一緒にSXSW2015のJAPAN NIGHTに出演(すげー)。

発売になったばっかりの私立恵比寿中学のアルバム「金八」収録の「ちちんぷい」を提供。
  (ちちんぷいはiTunesでちょろっと聴けます)
この曲、サークルKサンクスのクリスマス・フライドチキンCMソングだったみたい。
期間限定公開映像みたいだけど、バックに「ちちんぷい」流れてるので比較的しっかり聴けます。


そして、魔法少女になり隊、1stミニアルバム「冒険の書1」が2月11日にリリースされちゃいます。
映像貼った曲はぜんぶ入ってます。冒険がはじまる。
冒険の書1
冒険の書1
posted with amazlet at 15.01.29
魔法少女になり隊
JACKMAN RECORDS (2015-02-11)
売り上げランキング: 2,361




エンドレスリピートしてたら、なぜかアーバンギャルドを思い出したよ。音は違うんだけど。
可愛い女子と狂気を迸らせる男子ヴォーカルという構図からかもしれん。
▶アーバンギャルド / 水玉病


・・・はりつけできないけどアーバンギャルドには「魔法少女と呼ばないで」という曲もあるぞ。

Spincoasterの記事 by deidakuさん
↑で書かれているように、とんとん拍子に大ブレイクしてる可能性すらあると思うんです。
たぶん地下では既にメジャーのレコード会社が接触してることでしょう。
(以前、Awesome City Clubのライヴで明らかに業界の人間っぽい人が
いるなあと思ったら、案の定メジャーデビューした事があったよ。)

ちょっと心配なのは「・・・・ネタ切れしない?」ということ。
コアの部分をしっかり残していきながら、うまく進化していけばいいなあと思う。

以上!