2015年1月13日火曜日

▶ORESAMA - オオカミハート



・・・・・快感。

誰にでも突かれると悶えるツボがあると思うんですが、
サウンドメイクからヴォーカルの声質やメロディ、細かいアレンジからMVに至るまで、
すべての要素が完璧なまでにズバッとツボにはまる瞬間は年に1、2度しかないので、
いまちょっとびっくりしてる。笑ってる。あと超リピートしてる。

HYBRID NEO POPSを標榜する男女2人組、ORESAMA。
ボーカル・作詞担当のぽんと、作曲・プログラミング・ギター担当の小島英也によるユニット。
去年12月に出たシングル「オオカミハート」でVAPから既にメジャーデビューしてます。
エレクトロファンクにハイパーキュートなヴォーカル!
この曲はアニメ「オオカミ少女と黒王子」のテーマソングでもあります。
80'sムード完全無敵状態のMVは「いまの雰囲気」に完全にマッチしてる。死ぬ。120点な。
これがデビューシングルとか、今後がめっちゃ楽しみだあああ・・・。
▶「オオカミハート」


tofubeatsやShiggy Jr.にEspecia、それにちょろっと毛色は違うが、
Awesome City Clubあたりの動きとかなりリンクしてるなーって思ってたら、
ここんちの記事に案の定、Shiggy JrやSugar's Campaign、Especiaと一緒に紹介されてた!
これだけ好きなの並べられておいて、なんで気付かなかったのかと歯噛み。

このReal Soundの記事で、柴那典さんがわかりやすく解説してくれてますね。
Dam-Funkの頑張り⇒13年から14年にかけてのDaft Punk/Pharrell Williamsのヒットで流れが決定的に、
そして日本ではtofubeats「ディスコの神様」から一気に表面化、と。ふむふむ。
なんとなくの流れは感じてたけど、改めて文章になってるとシャキッと整理されますね!

ORESAMA関連。
ORESAMA - official site
ORESAMA Interview - CINRA
NAVERまとめでまとめられてる

折角なので名前がでてきた人たちの音源を貼ってみます。
聴き比べも面白いでしょう!

海外から。

▶Animal Collective / Summertime Clothes (Dam-Funk remix)
このRemix最高に好きなんです。


▶Daft Punk / Get Lucky   
Pharrellの再評価のきっかけにもなったかと。


▶Pharrell Williams / Marilyn Monroe
世界的大ヒットアルバムになりました。   

▶Chromeo / Come Alive (feat.Toro Y Moi) 
2014年にはこんな傑作エレクトロファンク・アルバムも登場。



続いて国内。
▶tofubeats / ディスコの神様 feat.藤井隆 
後々J-POP史上でも「重要な1曲」として語られる事になると思う。


▶Sugar's Campaign / ネトカノ 
Seiho×Avec Avec。2012年発表の曲ですが、2014年にパッケージリリース。


▶Especia / ミッドナイトConfusion 
80'sなMV&ファッション含め、やってることはかなりORESAMAとリンクする。名曲。


▶Shiggy Jr. / Listen To The Music 
ぐぐんと知名度をあげた2014年は、今年爆発する為の助走にすぎないのだ。





かっ、買いづらいよ

オオカミハート
オオカミハート
posted with amazlet at 15.01.12
ORESAMA
バップ (2014-12-03)
売り上げランキング: 25,523