2015年1月13日火曜日

[おしらせ]from Fox&Kitten 2015.1.13




Fox & Kittenからのおしらせです。
つうてもそんなに大層なお知らせではないのですが、
本日付けをもちまして、少しblogのスタイルを変更しますよ、と。

Fox & Kittenはもともと「O.S.R.is cute」そして「prismism」という名前で
僕 @ryuskey の個人音楽blogとして運営してきました。

2014年3月に「prismism」としての更新を終了し、直後に当blog「Fox&Kitten」、
そして「ふぁんたる。」という日本のガール・ポップ専門のblogを開設しました。

理由はひとつ。
僕の趣味嗜好が変化し始め、あまりにもカオスな状態になったから。
でんぱ組.incとBECKとFKA twigsとPerfumeの記事が同居してるなんて、
まったく意味がわからなかったし、もうこれは分けよう、と。

という経緯で分裂したのですが、やっぱ元に戻します

特に日本のアーティストを取り上げる際、かなりのやりにくさを感じてました。
2014年は洋楽と邦楽の聴く割合が半々くらいになってたので、やりづらくって・・・。

例えば、大森靖子。
一応ふぁんたる。にて取り扱ってましたが、その活動をカテゴライズするのはバカらしいこと。
彼女が元モーニング娘。の道重さゆみの大ファンである事は良く知られてて、
アイドルとの共演も多いけど、元々は中央線沿線のライヴハウス・シーンから出てきた人。
マイナーなシンガーとの共演もあるし、大規模なロックフェスへの出演もあるし、
カテゴライズ分けは意味がないし、勿体無いと感じてた。


例えばtofubeats。
東京女子流の新井ひとみとコラボしたり、lyrical schoolにも曲書いたり。
基本はFox&Kittenで取り扱ってたけど、ふぁんたる。で取り扱ったりも1回あって、
ゲストヴォーカルが男か女かによって分かれるのも、意味不明。


そして、ゆるめるモ!。
こんなかっこいい曲、対象狭めて取り上げるのはもったいないでしょ。
ちょいちょい考えてた再統合の、決定打だった。


ジャンルを一本に絞って音楽を追っている人、かなり少なくなってると感じてます。
洋楽を専門で追ってた人の邦楽回帰の傾向を強く感じるし、
そんな時代にわざわざ分けてやってる意味があるのかどうか。
結局2014年のBEST ALBUMはぐったぐったにまぜまぜしてるわけだし、
もう少し自分の感じる「面白い!」に直感的にやってみてはどうか、と改めて考え直した次第です。
分けたり戻したり、なんだか迷走してるような感じですが、
まあ、そんなのもまた人生の妙みたいなもんで面白いんじゃねえかと。どうせ一生迷走するんだ。
よれよれしながらも、興味の赴くままにやったろうと思います。

吸収合併で存続blogはFox&Kittenです。
ふぁんたる。の使い道はまったく決めてません。




画像はリル・バブちゃん。