2014年8月10日日曜日

▶くるり - Liberty & Gravity




くるりの新曲がえらい面白い。
9/17にリリースされる2年ぶりアルバム「THE PIER」よりのリードトラック「Liberty & Gravity」。
変だ変だと噂だったこの曲だけど、ほんとうにヘンテコで不可思議にねじれてる。
エレクトリック・シタールでの無国籍感漂う導入部から、正常と異常のあいだを軽やかに往復。
6分半もある長い曲だけど、全く飽きさせずぐるぐる変わる展開と、随所に差し込まれるグッドメロディ。
「あ、そーれ」「よいしょ」って間の手で増幅させられる「なんだかわからないけど楽しい感じ」、
さらに終盤にはラップまでぶっ込んでくる自由さ。思わず爆笑した。
くるりの持ち味のひとつである変態ロックにおける新たな代表曲だなこりゃ。

MVを手掛けたのはきゃりーぱみゅぱみゅの諸作で名をあげた田向潤。あー、なるほど。


アルバム収録のシングルなど。


THE PIER (初回限定盤)
THE PIER (初回限定盤)
posted with amazlet at 14.08.10
くるり
ビクターエンタテインメント (2014-09-17)
売り上げランキング: 93